Canelé de Bordeaux – カヌレ

カヌレって一時期流行りましたよね〜。あれはもう10年以上前でしょうか(時が流れるのは早い)・・・いろんなパン屋さんで買っては食べ比べた記憶があります。
いつの間にかブームが去ったのかあまり見かけなくなったと思っていたら、最近また少し目にする機会が増えたような・・・

外はカリッ中はしっとりもちもちのカヌレ。特に難しいテクニックはいらないけど、生地を寝かせたり、焼き時間がかかるので、時間のある週末にゆっくり作るのがおすすめ。

オーブンから漂うラム酒とバニラの香りで焼いてる時から幸せ〜♡な気分になれます。

 

レシピ

材料(カヌレ12個分)

  • 牛乳…500ml
  • グラニュ-糖…200g
  • 卵…2個
  • 薄力粉…100g
  • ラム酒…50ml
  • バニラ…1本
  • バタ-…20g
  • 型用バタ-、はちみつ…適量

作り方

  1. 鍋に牛乳と縦にさいたバニラのさやとバターを入れて火にかける。沸騰直前まで温めたら火を止めそのまま冷ましておく。
  2. グラニュー糖と卵を混ぜ、薄力粉を加えて軽く混ぜる。
  3. 1.の牛乳を少しずつ加えながら混ぜて濾す。冷蔵庫で一晩(12時間以上)寝かせる。
  4. 生地を冷蔵庫から出しラム酒を加える。1時間ほど置いて室温に戻す。
  5. バターとはちみつを練り合わせたものを型に厚めにぬって冷蔵庫で冷やしておく。
  6. オーブンを220℃に予熱。
  7. 生地全体を軽くかき混ぜてから、型の8分目くらいまで流し入れる。(★入れすぎると膨らんだ時に溢れるので注意)
  8. 220℃のオーブンで30分、180℃に下げて20〜30分焼く。
  9. 型から外して冷ます。(焼き色が薄い時はもう一度型に入れなおしてオーブンへ)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中