パセリ嫌いの人に食べて欲しいもりもりパセリカレー

パセリカレーパセリ、好きですか?

嫌いというほどでもないけど、別にわざわざ食べなくてもいい。という人も多いんじゃないでしょうか。

私はどちらかというと好きなので、新鮮なパセリをみるとついつい買ってきてしまうことがあります。
でも、こんもり一束あると料理の付け合わせにしているくらいじゃなかなか消費できない。。

サラダもいいけれど、何か他にできないかな・・と考えていたら、以前ラジオでパセリカレーというのを聞いたことがあったのを思い出し、自己流で作ってみることにしました。

これがめちゃうま!

本当にパセリをもりもり食べられます!
パセリが苦手な人でも、これなら気に入ってくれるんじゃないかなあ?

気分は草食動物。(肉入ってるけど)

すっかりいい気になって2回目はパセリ倍量で作りました。

やっぱりうまーーーい!
スパイス&ハーブ好きの私はこちらの方が好みかも。

パセリの香りが食欲を誘うドライカレー。暑い夏が来たら、ますます出番が増えそうです。

レシピ

材料(4人分)

  • パセリ…1束(人の頭くらい)もしくは2束
  • 玉ねぎ…2個
  • ホールトマト…1缶
  • ひき肉…200g
  • カレースパイスミックス…大さじ3
  • クミンシード…小さじ1/2
  • にんにく…2片
  • 生姜…1片
  • 塩・こしょう…適量

作り方

  1. にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎは粗めのみじん切り。パセリは太い軸の部分を除いてフードプロセッサにかけるか、みじん切りにする。
  2. 油を多めにひき、にんにくと生姜、クミンシードを入れ香りを出し、玉ねぎを加え炒める。
  3. ひき肉とカレースパイスを入れて炒める。
  4. ひき肉の色が大体変わったらパセリをわさっと加え(2束入れるときは2回に分けた方が無難)全体がなじんだらホールトマトを入れる。
  5. トマトを軽くつぶし、塩・こしょうを加えて弱火で汁気が飛ぶまで煮込んで出来上がり。

☆塩味はしっかり目につけた方が味が引き締まる

☆辛さが足りないときはチリパウダーを加えて調整

コメントを残す

