しっとりやわらかローストポーク

サンデーローストがちょっとしたマイブーム。

大きなお肉の塊に下味をつけて、あとはオーブンまかせ。

時間はかかるけど手間はかからなくて、週末にもってこいのレシピなのです。

低温でじっくり焼けば、脂身の少ないお肉でもしっとりやわらかく仕上がります。普通のポークソテーよりジューシーで美味しい!なんて嬉しい評価をいただきました。

日曜日に作っておけば、月曜以降もいろいろアレンジしながら食べられますよ。

レシピ

材料(4人分)

  • 豚肉 肩ロース塊肉…700g
  • ハーブ(タイム、ローズマリー、オレガノなど)…適量
  • 塩…適量
  • こしょう…少々
  • オリーブオイル…少々

作り方

  1. 豚肉に塩、こしょうをすり込み、ハーブをまぶして1時間ほど室温に置いておく
  2. オーブンを120℃に予熱
  3. お肉全体にオリーブオイルをぬり、オーブンで60分焼く。下の天板に水をはって蒸し焼きにできると良い
  4. 60分経ったらオーブンを切り、お肉をアルミホイルで包んで、自然に冷めるまでオーブンの中に30分〜1時間放置
  5. 好きな厚みに切り分けて召し上がれ!

 

広告

しっとりやわらかローストポーク」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: サンデーロースト第2弾!チキン丸焼き | Happy Weekend Recipes

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中