5分で簡単!キッシュ&タルト生地

キッシュとかタルトって、生地を作るのが面倒くさそう〜って思ってないですか?

私も最初はパイ生地みたく時間もかかるし難しそうなイメージがあったのですが、作り方を知ってびっくり!

本当に簡単で、道具もいらず、家にあるものだけですぐできちゃいます。しかも失敗知らず!

ピクニックや持ち寄りパーティーでも活躍するキッシュやタルト。さらに生地から手作りだと簡単なのにほめられる、なんだかお得なレシピです(笑)

卵黄を使ったレシピが多いですが、今回は全卵バージョンと卵なしバージョン、そして甘いタルト生地アレンジをご紹介します。

レシピ(全卵バージョン)

材料(26cm型1台分)

  • 小麦粉…200g
  • バター…50g
  • オリーブオイル(サラダ油でも)…大さじ2
  • 卵…1個
  • 水…大さじ2
  • 塩…小さじ1

作り方

  1. バターは室温に戻すか、電子レンジ弱で15秒ほど加熱
  2. 小麦粉、塩、バター、オリーブオイルを全体がポロポロの状態になるまで指先で混ぜる
  3. 卵と水を加え、手で全体が均一になるまで混ぜ、ひとまとめにしてラップに包む
  4. 冷蔵庫で30分以上寝かせる

レシピ(卵なしバージョン)

材料(26cm型1台分)

  • 小麦粉…200g
  • バター…50g
  • オリーブオイル(サラダ油でも)…50ml
  • 水…50ml
  • 塩…小さじ1

作り方は全卵バージョンと同じです。

甘いタルト生地を作る場合は砂糖を大さじ3杯プラスしてください(入れるタイミングは粉と一緒)。

バターを全量オリーブオイルにしてヴィーガン対応のレシピにすることもできます。

倍量作って冷凍しておくのもおすすめ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中