ベランダのミントでミント酒(モヒートベース)

food - 10 (1)named

日差したっぷりのベランダで、他の植物が熱気にうなだれる中、たくましく成長するミント。葉も大きく厚く頑丈で、そのまま食べるとごわごわした食感がけっこう気になる。

ミントティーにしても良いけど、熱を加えるとちょっと香りの質が変わってしまうし、このスカッとした香りをそのまま楽しみたくて、ミント酒を仕込んでみました。

要はモヒートを作る感覚ですが、砂糖を少しとミントをわさわさ入れ、皮をむいて輪切りにしたレモンとライム、そしてむいた皮と重ねてホワイトラムをひたひたに注ぐだけ。

皮は長くつけておくと苦味が出るので1週間くらいしたら引き上げます。

これで1ヶ月後には灼熱のベランダでスカッと冷たいモヒートが飲めるかな?

こういう作ってすぐに飲んだり食べたりできないものっていうのも、なんだか楽しいものです。まだかな〜そろそろかな〜と眺めてみたり、これがうまくいったら次は他のフルーツも入れてみようとか想像してみたり。

ミントはニョキニョキ脇芽を伸ばしているので、まだまだいろいろ実験できそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中