しっとりふわほろパンケーキ

朝、寝ぼけまなこでクレープを作っていたら、小麦粉を倍量入れてしまいました・・・うーん、どんよりした曇りの朝は、なかなかすっきり目覚められない・・・

クレープ生地を倍量作るには他の材料が足りず、急遽パンケーキに予定変更。

そしたらこれが予想外にしっとりふわふわに焼けました。

いつもは、ふわふわだけど、若干のどにつまって水が欲しくなるタイプか、しっとりもちもちで、みっちり食べ応えのあるタイプのどちらかになっちゃう場合が多いのですが、今回はふわふわだけどしっとりやわらかく、口の中でほろほろと崩れるような・・・どっしりした重さもなく、口の中の水分が持って行かれる!なんて感覚もなく。アーモンドプードル入りのパウンドケーキを思わせる食感?

こ、これは・・・私史上最高の出来かも!

というわけで、次回再現できるように取り急ぎメモ。

レシピ

材料(小6枚)

  • 卵…1個
  • サラダ油…大さじ3
  • 小麦粉…200g
  • ベーキングパウダー…大さじ1/2
  • 砂糖…大さじ1
  • 牛乳…100ml
  • 塩…少々

作り方

  1. 卵をボールに溶きほぐし、サラダ油を入れてよく混ぜる
  2. 小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を混ぜて1.に加える
  3. ポロポロの状態になったら牛乳を加えて軽く混ぜる
  4. 塩を入れて全体をざっと混ぜたらフライパンで焼く

☆かなり甘さ控えめ、というか甘味はほぼ感じないので、ジャムや蜂蜜をつけて食べるならこのままで、バターだけとかそのまま食べるなら砂糖を大さじ1足しても良いかも

コメントを残す

