カラフルなピリ辛パッタイでエネルギーチャージ

padthai

パパッと作れる麺類はランチの味方。

うちの夏の定番は冷たいサラダそうめんか、ピリ辛アツアツのパッタイ。どちらも野菜たーっぷり。

パッタイといっても全くもって本格的な味付けではなく、普通に家にある調味料で作る簡単レシピ。

タイレストランで食べる、ナンプラーの効いたちょっとクセのある、でもクセになるパッタイも大好きですが、甘辛醤油にニンニクとごま油の香り、ピリッと辛い唐辛子が食欲をそそるお手軽パッタイもなかなかですよ。

具の野菜はお好みで。ピーマン、ズッキーニ、ナスなど夏野菜との相性ピッタリです。

レシピ

材料(2人分)

  • パプリカ…大1個
  • エシャロット…2個(もしくは玉ねぎ1個)
  • わけぎ…2本
  • フォー(米麺)…150g
  • 角切りベーコン…50g
  • にんにく…1片
  • 生姜…1片
  • 鷹の爪…適量
  • しょうゆ…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1
  • 塩…少々
  • ごま油…少々

作り方

  1. 麺を水につけて戻しておく
  2. にんにく、しょうがはみじん切り。玉ねぎは薄切り、パプリカは縦に細切り、わけぎは小口に刻む
  3. フライパンに油、にんにく、しょうが、鷹の爪を入れて熱し、角切りベーコンを加えて炒める
  4. 玉ねぎ、パプリカの順に炒め、全体に火が回ったらしょうゆと砂糖をいれ、麺の水気を切って加え、炒める
  5. 麺が柔らかくなったらわけぎを加えて炒め合わせ、最後に塩で味を整え、ごま油を少したらして香りをつけたらできあがり

☆麺が太いと炒めるのに時間がかかる。細めの方が扱いやすいと思います

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中